ネコ回虫

今回は、じぃじの家のネコの話です。



今回の事に気付き始めたのは・・・
母猫『ちぃ』がガリガリになって来た事からでした。
最初は、母乳を与えているからだと思っていましたが・・・。
段々と、母猫『ちぃ』の食欲がなくなり・・・。
そして、下痢。
最初は、消化不良ではないだろうか??っと思ったり・・・。
少しだけ様子をみる事にしました。

ですが次の日には、子猫のあか♀とピンク♀が、ちぃと同じ症状を発症し・・・
これは変だと思い。
慌てて病院へ、猫一家を連れて行きました。

診断の結果は、やはり回虫でした。
回虫なら何度も、他の子で経験済みという事もあり・・・。
直ぐ治ると思ってました。


しかし、その日の夕方ピンク♀の容態が悪化・・・。
ぐったりして、ご飯も喉に通らすで・・・
点滴を打ってもらいに病院へ!!

この日から、私は、体調不良のあか♀とピンク♀の体調が治るまで引き取る事に決めました。

幸いピンク♀は点滴の効果もあり、すぐに体調が戻ってきました。
食欲も旺盛になり、便もすぐに下痢から普通の便に変わりました。

ほっとしていると・・・

次は、あか♀・・・。
日に日に衰弱していくのが目に見えて分かるようになりました。
ピンク♀同様点滴を打ってもらい少し自分でご飯を食べれるようになり、便も白いものから、茶色の色付きに変わったので安心しておりました。

その時はこのまま回復してくれると思ってましたが・・・

次の日に、下痢の回数が増し・・・。
あか♀を抱っこしても体重の変化が全然わからずで・・・。

不安になり、検便をしてもらいに病院へ行きました。
検便の結果・・・・。

ラセン菌が見つかりました。

少しやっかいな菌らしく・・・
腸内のバランスが崩れた時に増殖するとの事でした。

この日体重測定しましたがやはり・・・
300グラムから増えておらず・・・・。

回復期の缶詰も病院で出して頂き・・・。

今は、食べては下痢食べては下痢を続けています。

まだ、あか♀自身が食べようと思う気持ちがある事に凄く救われます。

食べては、下痢、食べては下痢なので、本人も凄く辛いと思います。

一日も早く良くなりますように。