ウサギ病気・・・斜頸&眼振

皆様こんにちは、さくらです・・・

ファルさんの体調が本当によくありません・・・

今朝起きてみると・・・
首が傾くファルさんが・・・
そして、よく観察すると眼振もありました。


今朝異変を発見し、強制給仕と服薬を済ませ病院へ急ぎました。

診察の結果・・・
まず、考えとしては二通りあるそうで・・・

耳の病気からのもの・・・
それから、脳からのもの・・・

そして、またその病気の病原体が、細菌の場合と寄生虫の場合があるそう・・・

それを断定するのは、うさぎの場合は難しいそうです・・・
採血をして数値をみれば、どちらが原因なのか、わかるようですが・・・
結果がでるまでに数日時間がかかるそうで・・・
なので、結果が出るまで同時進行でお薬を試して様子を観察する事が必要と先生から説明をうけました。

症状としては人間でいう、メニエルのような症状があらわれているようで・・・
グルグル目が回っている状態が続いているそうです・・・
この症状が収まるまで・・・
食欲はないに等しいでしょうと先生から言われました。

また、これ以上傾きが激しくなる場合もあるそうで・・・
その後ウサギさんが、どうしていいかわからなくなり、パニックになりローリングしてしまう事もあるといわれました。

そして、症状が落ち着いても、首の傾きが治らないままの場合もあるといわれました。

どんなかたちでもいい。
ファルさんが治ってくれたら、それから、ファルさんが生きててくれたらそれでいい。

帰宅後、休むファルさん!!
何かにもたれかかると楽になるようです・・・。

ファルさん!!
一緒に頑張ろうね!!!