【うさぎ病気】今回の前庭疾患(斜頸&眼振)の結果

皆様こんにちは( *´艸`)
さくらです(*^▽^*)

つい先ほど・・・
ファルさんのかかりつけの病院から、採血の結果が出たと報告の電話がありました!!

まず前庭疾患の原因についてですが・・・

【前庭疾患の原因】
<中枢性>
・エンセファリトゾーン(Ez症)
微粒子の寄生虫によるもの。
<末梢性>
・パステラ菌や細菌感染によるもの
の二通りに分けられます。



今回の採血で分かることは、ファルさんの前庭疾患が中枢性(エンセファリートゾーン(微粒子の寄生虫))に感染しているかどうかです。
因みに・・・

【採血の数値の基準】
40倍以下なら非感染
320倍なら感染。
40~160倍はグレーゾーンです。


今回の結果は160倍と言う数値で、感染している可能性は極めて高いが、これが原因で前庭疾患が引き起こされていると断定できる数値ではないようで・・・


なので、抹消性(パステラ菌や細菌感染)も原因でなっている可能性もあると言う結果になりました。

これからの治療方針は、引き続き抗生剤と、駆除薬を1か月続けて治療する方向になりました( *´艸`)

動画の方に分かりやすくまとめたものを作成いたしました。
よかったら見てくださいね♡

なにがともあれ、ファルさんが良いう〇ちをして、食欲が少しずつ回復しつつあることに幸せを感じる今日この頃です♡

首の傾きや、眼振は残る事が多いそうで・・・

ファルさんも少しですが、まだ力を抜くと首が傾きます・・・
寝ている時は特に傾きます。
眼振については、今の所落ち着いているような気がします!!!


皆様へ
この度は、皆様から心温まるお見舞いのお言葉を頂き、誠にありがとうございます。
大変ご心配をおかけしましたが、
ファルさんの容態も落ち着きつつあります。
これも、皆様からの暖かいコメントのおかげと感謝しております。
ありがとうございました。
今後もファルさんと芽衣をよろしくおねがいいたします。
                さくら